2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(「『神』Deus(という名称)は、

theoroすなわち『わたくしは見る』(という動詞)から来ている、と言われています。なぜなら、神自体は、いわば色の領域における視覚visusとして、われわれの領域のうちにin nostra regione存するからです。というのは、色は、視覚による以外の仕方では到達さ…

『剃髪式』(1980)Postřižiny

DVDで。 ビールが飲みたい!!!!! 立教って初めて中に入ったけれど、可愛らしい建物で、ああこれがあの.....とか、思って、いい感じ。チャペルは行く暇無かった。

うー.....(うなってます)。

(それは、黒か白かという垂直的な二元論ではなく、

かといって(自身を抑圧者の物差しで測ることを余儀なくされることからくる)被抑圧者の二重意識でもなく、無限の色合いの白が存在するなかで黒および赤という二者をいかに同時に保持するかということ(チャの多言語を保持するやり方)なのだ。その存在自体が規…

山口謙作 個展@表参道画廊

抽象と具象とか、色と象徴とか、考えることはたくさんあるのだけれど、いざ言葉にしようとするとなかなか.....手ずからお茶を入れてくだすった作家さんには、何かつまらない事を長々話してしまって申し訳ないことだった.....ポートフォリオが置いてあって、ここ…

『マチスとピカソ』

今週のお題特別編「素敵な絵本」 途中までしか読んでいないけれど面白い。 やおいとかいうのならせめてこのくらいまではやってほしいものだ(違)。マチスとピカソ作者: イヴ=アランボア,Yve‐Alain Bois,宮下規久朗,田平麻子,関直子出版社/メーカー: 日本経済…

『チェザレ・パヴェーゼ トリノ―サント・ステファノ・ベルボ』(1985)Cesare Pavese. Turin – Santo Stefano Belbo

姉が居るのに死ぬなんて馬鹿なやつだ(酷)。

Reggatta de Blanc

liar,liar

『5つ数えれば君の夢』(2014)

.....とかつぶやいてないで、とっとと飛び込めよ、このタコっ、とか思って、泣きながら拳を握りしめていた。*1 スポッテッドは相変わらずいい仕事しはりますなあ。 つまりは、大傑作、だけれども、うかつな人には見てもらいたくない。字幕をつけて外に持って…

chanmio!

ohs fhu

a.m

(わたしたちは、あなたのために

一日中死にさらされ、 屠られる羊のように見られている)

『茶と美 -柳宋悦の茶-』@日本民藝館

とても面白くて、居心地も良くて、ついつい長居をしてしまった。 スリップウェアが良い。呉須地三段重(作者忘れた)の青もきれい。 しかしまだ若輩者のせいか、瀬戸なんかの薄灰色、薄墨色の美は分かったとは言い切れず、それよりは紅色の釉の美しさに目がいっ…

ちょっと、聞いて下さいよ

いや、『インビクタス』、観直していたんですけどね、例のシーンで、ええぇ!?ってなってしまって、もう、ほんとにびっくり、こんなことってあるんだなあ、あるとは聞いていたけれど、と、反省するというか腑に落ちるというかあらためて自分の馬鹿さ加減に気…

はじめてのたまご売り作者: ラスカル,イザベル・シャトゥラール,中井珠子出版社/メーカー: BL出版発売日: 1997/10メディア: 楽譜この商品を含むブログ (2件) を見る

(I don't know what I'm after)