2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マヘル・シャラル・ハシュ・バズ@上野水上音楽堂

"映画に過剰な期待を抱いて裏切られるの日。私は現世の狂気を再解釈できるだけの強度を求めてるんだ。マッドマックス。" という平倉圭氏のtweetを見かけて、 ああ平倉さんは平倉さんだなあ、流石、七里圭氏を前にして『ホリー・モーターズ』を切って捨てただ…

深瀬昌久 写真展『救いようのないエゴイスト』@DIESEL ART GALLERY

救いようのない、って....彼女が出来て、舞い上がって、創作意欲が湧く位のこと、誰にでもよくある話さ。 豚かわいい(かわいそう) 猫かわいい(シャム猫飼いたい) 印象としては去年近美でやった工藤哲己に似ている。さんざん無駄な回り道をして、面白くな…

水内実歌子「タイムワ〜プ」@Nidi gallery

面白かった。 色鉛筆と水彩色鉛筆。 イラストと絵画の間を行く。 去年ここで観たBabi+Tatsuya Watanabe uffufucucuにも通じるなにか。 ここいらへんにはあたらしいなにかがあるよ、ミスター・ジョーンズ。

歴史の授業(1972)Geschichtsunterricht

DVDで。 この季節にピッタリの映画なのだよなあ。舞台に合わせた衣装がお洒落。 『世界ふれあい街歩き』って、大好きな番組でいくつか録画して残してあるのだけれど、それってプチブル趣味の最たるものなのかもしれないねえ....

今週のお題「梅雨の風景」 部屋のドアを開けて、歩いて、坂を下って、20分くらいたったところに、その池はある。 行くのは大抵、早朝、真夜中、夕暮れ時。 水からはもう夏の匂い。重たげな頭を垂れる紫陽花たち、薄い青、白、青みがかった紫、赤みがかった紫…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)Mad Max: Fury Road

フューリーぐらいわかるよ、馬鹿野郎!!!! ニコラス・ホルトってabout a boyの....(ある意味似た役) マックスの顔、覚えてない.... 3Dでも観ようかな。

『熊谷守一美術館30周年展』

面白かった。 紫陽花が好きで最近写生を何度か試みては出来の酷さに打ちひしがれる梅雨の日々を送っているのだけれど、この「あぢさい」ときたら....おじいちゃん....正しい色の選択。 それは全期間にわたって云えることなんだけれど。虹、水面、鳥の顔、猫…

『魂のレイヤー』て本を読んだのだけれど、まったくつまらんかった。 たちの悪いオカルトじゃん、こんなの。 でも永野護の話はちょっと面白かった。FSSって体験してみたいんだけど、どこから入ったらいいのか全く分からん。だれか良いチューターを探さなけれ…

new york! new york!

今週のお題「海外旅行」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 何だっただろうなあ、と思って見返してみたのだが、われながら何を考えていたのか全く覚えていない。でも結構なるほどーと思える引用や、いいなと思える写真を載せたりしている。何考えていたのだろう。自分といえ…

『誘拐の掟』(2014)A Walk Among the Tombstones

12steps単刀直入、簡潔で良し。思わせぶりな奴らにはウンザリだよ!!!!!*1。 携帯電話って便利だなあ。 絵、直接見て描きたかったんだよねえ、分る、分るよ、って思った。最近観てなかったから知らない人だらけで焦った。ダン・スティーヴンス、覚えとこう*2…

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 そういえば、目黒美術館でやっている『新潟市美術館の名品たち ピカソとクレーもやってきた』に行ってきたのだった。 確かに、うん、ピカソだね。それでこれは、そう、クレーだね。後は推して知るべし、 と思いきや「…