2014-04-21から1日間の記事一覧

『アンディ・ウォーホル展 永遠の15分間』@森美術館

素晴らしかった。アンディは初めから最後までいい画家だったのだなあ。初期のスケッチは冴えているし、セルアウトしてからのもろもろも、雲の置いてあるスペースも気に入ったし、バスキアとの共作もカッコ良かった。自分を律することの大切さ。死ぬまで敬虔…

『中村一美展』@国立新美術館

わけがわからなかった。 去年一枚だけ見た『存在の鳥』はとてもいい絵だった気がしていたのだが、へんな映画の後だったし何かにとり憑かれていたのかも? しかも今回その絵は出ていなかったと思う(『鳥』シリーズの何枚かはちょっと観させてもらえた感じが…

『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』@国立新美術館

ロシアや中欧のイコンやミニ礼拝堂的なものが良かった。ポルトガルの花で埋め尽くされたマリア像とか。 狩人の服に縫い付けられた何枚かの小さな鏡。 自分たちでもの派がどうのこうのと書いてしまうのはどーなんだろうか。

『MOTアニュアル2014 フラグメント―未完のはじまり』@東京都現代美術館

福田尚代 言葉への愛憎。美的なものから離れようとしても、鉛筆には色がある。趣味の良さ、いい事なのかどうか。観ている分にはたのしいけれど。 高田安規子・政子 トランプ絨毯欲しい。外の展示を見つけようとしてうろついていたら閉館時間で不審者扱い。 …