The Well Dressed Leg.

メモ。昨日観た映画三本(二本目は三つの短編のオムニバス)

『モデル』(1980)Model
『21歳-みたされない隙間の時-』(1994)
『わくわく不倫講座 楽しい不倫のススメ』(1995)

男、変な奴、よくわからない奴、把握できない、をみて、笑い、おもしろがる、女たちの輝き、華やかな、時間と空間の創出。

ためになったり、だらだら続いたり、時にうんざりしたりするイメージの連鎖の中で、一番楽しげ、ということは、一番美しいイメージが、ローマや美術館までわざわざ出かけるまでもなく、あっけなく、目の前で実現される場に立ち会う。

あくまで作為を排し、真剣に行為に没入した結果、なんだかオカシなことになってしまう場を作り出すのが真実のcomedian。

positioning.
(公的空間のうちで適切な位置を、すなわち、正規の演じ手たちの場所、そして絶対の眼差し―至高の眼差し、すなわち神や国家、また現今の新しい信仰の帝国支配により即した言葉を使うなら、社会―の場所を侵さぬ位置を占めること。/ 分厚い本のp.289)


教えられ、手ほどかれ、鍛えられた!